印刷方法は用途によって選ぼう! これだけはおさえておきたい印刷知識
2016・07・15
《オンデマンド印刷》と《オフセット印刷》 という印刷方法があることをご存じですか?
たとえば年賀ハガキなど印刷するときに、目にしたりすることがあるかもしれません。
皆さんは違いがわかりますか?
今回は、この2つの印刷方法の違いをご紹介いたします!
違いは【版】を使うか?使わないか?
結論から。
ふたつの印刷方法の違いは、ズバリ【版】を使うのか?使わないのか?なのです。
それによって、品質、納期、費用が変わってきます。
子供の頃に、消ゴム等でハンコを作ったことありませんか?
消ゴムを彫って、絵の具などにつけてみると、スタンプが完成しますよね。
そのスタンプの高度なものが【版】です。
オンデマンド印刷
【版】を使わない印刷方法です。
オンデマンドは、英語で(On-Demand)「要求に応じて」という意味です。
要求があり次第、迅速に印刷する方法と定義されています。
データさえあれば、すぐに印刷可能なので、小ロットの印刷において出来上がりまでのスピードやコストで選ぶなら、オンデマンド印刷がオススメです。
オフセット印刷
【版】を使う印刷方法です。
オフセットは、英語で(Offset)「転写」という意味です。
予めイメージが作られた版につけられたインキを転写した後、さらに紙に印刷する印刷方法です。
印刷技術の向上により微細な表現が可能です。
大量印刷において、品質を重視するなら、オフセット印刷がオススメです。
明確な違いは印刷会社にとって違う。用途によって選ぼう
以上《オンデマンド印刷》と《オフセット印刷》の基本的な違いについて紹介いたしました。
しかし、印刷技術の違いや、選べる紙質、インキの違い、納期などそれぞれ印刷会社によって、変わってきます。
細かい要望などは、一度印刷会社にご相談することをオススメします。
⇒適正な印刷方法を選びコスト改善につなげるなら【販促クラウド】
投稿者プロフィール
-
デザイン事務所での経験を経て2014年株式会社SPinnoにジョイン。
主に食品メーカー、消費財メーカー、チェーンストアの販促におけるクリエイティブプランニングからコンセプトワークまでを手がける。
CXの観点から「売れる」「伝える」デザインを企画し、印刷からWEB広告・動画広告などデジタルクリエイティブまでトータルソリューションを提供。
最新の投稿
- 2024年10月31日企画・制作【2024】「冬といえば!」販促・プロモーション企画につながるヒント集
- 2024年6月18日企画・制作【2024】「秋といえば!」販促・プロモーション企画につながるヒント集
- 2024年6月15日企画・制作【2024】「秋」を伝える販促デザインのコツ ~配色×モチーフ×フォント~
- 2024年5月22日企画・制作【2024】「夏といえば!」販促・プロモーション企画につながるヒント集